事業部紹介

当社事業について

蝶理株式会社の管理間接部門の事務処理受託を中心に、RPA、AI-OCR等による事務処理業務のデジタル化推進、
個人・法人の総合リスクマネジメントを担う保険代理店業などの事業を行っています。

人事総務事業部

主に「ヒト」に関する業務を行う人事部門と総務部門で会社運営をスムーズに進めるための支援を提供するビジネスを行っております。人事部門は、給与計算、勤怠管理、持株会・生命保険・財形・組合費・互助会費の給与天引管理、入社・退社・育児休業手続きサポート、海外帰赴任サポートなどの労務業務。総務部門はメール業務・経費配賦・代表電話応対・備品管理、社宅契約・引越手配・営繕・受付などを行っています。

販売資金会計事業部

販売資金会計事業部では、会計全般における業務を行っております。仕訳の作成や承認、従業員の経費精算の承認等会計の知識をもって正確な決算となるよう日々の作業を行います。また、関連会社の決算、税務にも対応しており特に四半期決算や、本決算時には残高のチェックや申告書の内容を精査しております。
いずれの業務においても担当者との意思疎通が不可欠であり、認識のずれがないよう外部および内部での情報共有を欠かさず継続しております。

出納外為事業部

出納外為事業部は、主に出納業務と外為業務を担っています。
出納業務では国内の入出金実務や現預金・有価証券の管理(手形管理、銀行振込・手形での支払や資金調達の手配等)を行い、外為業務では海外企業との入出金実務(L/C開設、荷為替手形や送金によるもの等)を行っています。
また、それぞれの業務に共通して各種財務関連資料の作成も行っています。
社内外からの様々な問い合わせや環境変化に迅速かつ適切に対応できるよう、常に業務の改善に取り組んでいます。

DX事業部

DX事業部は、デジタル技術(AIOCRやRPA等)を連携・活用し自社およびグループ会社の業務効率化と生産性向上を目指し組織の変革を支援しています。要件定義・プログラム開発から保守運用まで一貫してサポートし、クライアントのニーズに寄り添いながら最適な解決策を提案します。さらにワークフローシステムの開発やシステムテストの自動化など、具体的なソリューションを提供し持続可能な成長を目指します。

保険事業部

保険事業部は、法人および個人向けの、様々な保険(損害保険ならびに生命保険)を取り扱っております。

※取扱い保険会社:
損保
三井住友海上火災保険株式会社、損害保険ジャパン株式会社、東京海上日動火災保険株式会社
生保
三井住友海上あいおい生命保険株式会社

保険についてのご相談事、お悩み事は、ビジネス、プライベートに関わらず、お気軽にご相談ください。

勧誘方針

「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づき、当代理店の金融商品の勧誘方針を次のとおり定めておりますので、お知らせいたします。

  1. 保険法、保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守し、適正な商品販売に努めてまいります。
  2. お客さまに商品内容を十分ご理解いただけるよう、知識の修得、研さんに励むとともに、説明方法等について工夫し、わかりやすい説明に努めてまいります。
  3. お客さまの商品に関する知識、経験、財産の状況および購入の目的等を総合的に勘案し、お客さまに適切な商品をご選択いただけるよう、お客さまのご意向と実情に沿った説明に努めてまいります。
  4. 市場の動向に大きく影響される投資性商品については、リスクの内容について、適切な説明に努めてまいります。
  5. 商品の販売にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯、場所、方法等について十分配慮いたします。
  6. お客さまに関する情報については、適正に取り扱うとともに厳正に管理いたします。
  7. お客さまのご意見、ご要望等を、商品ご提供の参考にさせていただくよう努めてまいります。
  8. 万一保険事故が発生した場合には、保険金のご請求にあたり適切な助言を行うよう努めてまいります。
  9. 保険金を不正に取得されることを防止する観点から、適正に保険金額を定める等、適切な商品の販売に努めてまいります。